6年 校外学習

6/24 6年生にとって小学校生活最後の社会科見学でした。今回は、科学技術館と国会議事堂に行ってきました。バスの中では、バスガイドさんによる官庁街の説明を聞きながら車窓見学。皇居、法務省、警視庁、新聞社を見ながら移動していきました。科学技術館では、グループ行動です。各階にある不思議な科学に触れながら楽しい時間を過ごしました。国会議事堂では、雰囲気が一転、重々しい空気を感じ、国会議事堂の周りにはたくさんの警備員が私たちを見守る中、東京都や川越市の小学校3校で本会議の体験プログラムを行いました。代表児童は、渡された原稿を読みながら会議が進んでいきます。その様子を見守る子たちは、座席についている賛成・反対のボタンを押して、議決体験をすることができました。その後は、議事堂の中を見学。実際に国会が行われる本会議場に入り、傍聴席から議員席を見学したり、歩きながら御休所や広場などを見たりすることができました。社会の授業で学んだことを、実際に目で確認することができる良い機会となりました。

  • 2026年06月25日 16:08

アクセス数

カレンダー