プログラミング学習に挑戦!

 令和2年度から小学校でプログラミング学習が行われることになりました。辻南小学校では、6・5・4年生がMESHを使ったプログラミング学習をしています。

 4年生は、総合的な学習の時間「グリーンタイム」の学習で使っています。お年寄りや体の不自由な方のために役立つ仕組みを考えました。「階段の入り口に人感センサーをつけよう」「段差を音で注意できるといいね」子供たちは様々な工夫を考えてプログラムを作っていました。

 学習を通して、生活に身近な機能から、身の回りの課題を解決する思考力や新しい仕組みを生み出す創造力など、これからの時代に必要な力を身につけることができました。

※MESH:身近なものとセンサーやスイッチなどの機能を組み合わせ、プログラミングすることで、さまざまなアイデアを形にできるツール。
 

  • 2024年02月02日 18:10

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)