令和3年度 児童の様子

もどる                                                                                       
令和2年度の様子はこちら

最新情報


1学期


2学期


3学期

令和4年1月7日
☆【辻南小に雪がたくさん積もりました】☆
 始業式前日はお昼から雪がたくさん降りましたね。
 辻南のまちもいつもとちがう一面真っ白の世界になりました。
 雪だるまを作ったり、雪をさわったりして楽しい休み時間を過ごしました。

校庭一面真っ白                  雪玉を積み重ねたよ              雪だるまつくろう!

令和4年1月7日
☆【3学期始業式が行われました】☆
 短い冬休みが終わり、3学期がはじまりました。
 嫌だなと思うこともあるけど「がんばろう」とする天使のわたしをみつけることが充実した学校生活のコツです。
 次の学年に向けて、前向きにいろんなことにチャレンジしていきましょう。

リコーダーがんばるぞ               お勉強がんばるぞ              22秒チャレンジ!時間をまもりましょう 

令和3年12月25日
☆【ふれあいコンサートが行われました】☆
 金管バンドメンバーが辻地区育成会主催ふれあいコンサートに参加しました。
 久しぶりの学校外での演奏会に、ずっとワクワクドキドキが止まらない金管バンドメンバーでした。
 本番は無事、大成功!次は2月のメモリーコンサートへ向けて、がんばっていきましょうね。

司会・BGM隊でステージを盛り上げました。 背筋をのばしてかっこよく!        1日お疲れ様でした!


令和3年12月24日
☆【2学期終業式が行われました】☆
 長かった2学期もこの日でおしまいです。
 1年生と5組の児童ががんばったことについて発表しました。
 2週間ゆっくり休んで元気に3学期をむかえましょう。

できるようになったことがたくさん         友だちと仲良くあそべたよ


令和3年12月21日
☆【4年生がクリスマスパーティーをしました】☆
 4年生が学級会の話合いをもとにクリスマスパーティーを行いました。
 事前に決まった役割を果たすため、今日までみんなで協力して準備を進めました。
 おにごっこは、国語の学習とコラボし、よりよいルールをみんなで考えたオリジナルおにごっこをしました。

ルール説明に図を使いました        カードのお題をクリアして、仲間を助けよう  だるまさんの一日

令和3年12月17日
☆【ゆめの森でクリスマス特別貸し出しがありました】☆
 普段は借りられない赤ラベルの本(禁帯出)を冬休みは特別に貸し出しします。
 予防の基本である正しい手洗いの仕方について辻南ショーチューバーのみなさんが楽しく、分かりやすく教えてくれました。
 外から帰ってきたり、みんなで使うものを触ったら、手洗いをしっかりしましょうね。

 どの本が残っているかな・・         借りる人は図書委員さんに名前を伝えます  貸し出し状況を掲示してあります

令和3年12月14日
☆【2年生がプログラミング学習をしました】☆
 「ビスケット」というプログラミングアプリを使って2年生がプログラミング学習をしました。
 たまごが割れたら何が出てくるか、出てきたものをどう動かすのか試行錯誤しながら取り組みました。
 おもしろい動きをつけたり、くじを作ってみたりして楽しめました。

 クラスのキャラクターが生まれたよ!   かめが泳ぐようにしたいな         ICT支援員さんにコツを教えてもらいました

令和3年12月10日
☆【4年生が十日町を企画しました】☆
 4年生が国語の学習で自分たちで新しいルールを考えるなどたくさん話合いを重ねて楽しいお祭りを企画しました。
 それぞれの出店が楽しく遊べる工夫をしてあり、クラスの友だちや招待した先生たちを楽しませました。
 今回の話合いで学んだことを次回の話合いに活かしていきましょう。

「お客さん、1本目投げまーす!」       射的は安全対策バッチリ!         コントも大ウケでした!

令和3年12月10日
☆【12月のまつぼっくりの活動が行われました】☆
 12月のまつぼっくりさんの活動で、1・2・3・5年生、5組で読み聞かせをしていただきました。
 身を乗り出してお話を聞く児童もいるくらい、お話の世界に入りこんでいました。
 次回の読み聞かせも楽しみですね。

 次はどうなるの?!                 きれいな花だなぁ            読み聞かせの本はゆめの森にあります

令和3年12月8日
☆【ロング昼休みの校長室】☆
 雨のため、楽しみにしていたロング昼休みに校庭で遊ぶことができませんでした。
 2年生の児童が校長先生とダジャレ対決をして、楽しく過ごすことができました。
 本で勉強したようで、2年生が強かったです。

「校長先生、ぜっこうちょう!」「ラクダはらくだ!」次々にダジャレが出てきました!         

令和3年12月7日
☆【児童朝会が行われました】☆
 健康委員会が感染症予防のコツを紹介してくれました。
 予防の基本である正しい手洗いの仕方について辻南ショーチューバーのみなさんが楽しく、分かりやすく教えてくれました。
 外から帰ってきたり、みんなで使うものを触ったら、手洗いをしっかりしましょうね。

 感染予防を呼びかけました         1つひとつ丁寧にやり方を説明      辻南ショーチューバーでした!

令和3年11月25日
☆【表彰朝会が行われました】☆
 夏休みに取り組んだことや授業で取り組んだ作品について特に優れた児童が表彰されました。
 校長先生から賞状を受け取るときの表情には緊張と喜びがあらわれていました。
 3学期もがんばりましょうね。

 次もがんばろう!                素晴らしい作品でした            アイディアがすばらしかったです


令和3年11月19日
☆【にこにこ読書が行われました】☆
 たてわりで上級生が下級生に本の読み聞かせをするにこにこ学級が行われました。
 4・5・6年生が低学年のために本を選び、練習をしてこの日のために準備をしてきました。
 上級生の声に耳を傾け、お話の世界に入り込んでいました。

そらまめくんどうなるんだろう          次は何が起こるのかな           お兄さん、上手に読んでくれたね

令和3年11月16日
☆【体育朝会がありました】☆
 持久走のやり方について体育の先生から教えてもらいました。
 自分のペースで走ることができました。
 学年ごとにたてられた目標を達成できるようがんばりましょう。

1・2年生は内側をゆっくり走ります       自分のペースに合わせて            走れる距離を伸ばしていこう!

令和3年11月12日
☆【まつぼっくりの読み聞かせがありました】☆
 今年2回目の読み聞かせをしていただきました。
 3・4・6年生と5組さんで行われました。
 読書の秋にステキなお話に出会うことができましたね。

今度ははちがでてきた!            6年生はお話に耳を傾けました       紙芝居、みんなで声を合わせて



令和3年11月11日
☆【3年生が社会科見学に行ってきました】☆
 浦和くらしの民家園と鉄道博物館に行ってきました。
 昔のくらしや列車を近くで見ることで、時代の移りかわりを感じました
 美味しいお弁当も食べ、充実した時間を過ごすことができました。

昔の機械である唐箕を体感!          晴天の中、美味しいお弁当!        鉄道も、今とは全然違うね!

令和3年11月10日
☆【1年生が遠足に行ってきました☆
 東武動物公園へ行ってきました。
 グループでたくさんの動物たちを見学できました。
 かわいい動物たちとのふれあい体験も行い、充実した時間を過ごすことができました。

    百獣の王!                 次は何を見ようかな☆           広々していて気持ちいいね!


美味しいお弁当いただきます!        フワフワでかわいいね♡           落とさないように気をつけて!

令和3年11月2日
☆【生活朝会が行われました】☆
 11月の生活目標は「たくさんの本や音楽と友だちになろう」です。
 今年は音楽の先生たちと校長先生が生演奏をしてくださいました。
 楽しい音楽に思わず体が動いてしまった児童も多かったです。ステキな音楽や本に出会える1ヶ月にしましょう。

3人の先生の息の合った演奏でした     校長先生はヴァイオリン♪         音楽の先生のドラムもカッコイイ!


令和3年11月1日
☆【ゆめの森まつりがはじまりました】☆
 読書の秋にぴったりのゆめの森まつりがはじまりました。
 図書委員の児童を中心に企画を考えこの期間まで休み時間などを使って一生懸命準備しました。
 読書ビンゴやクイズ、子ども100選キャンペーン、本の読み聞かせ、本の紹介など楽しい企画がたくさんです。
 ステキな本に出会えるといいですね。読めば読むほどステキなしおりなどがもらえます!

クイズにチャレンジ!めざせ全問正解!  子ども100選の本を読むとりんごがつくよ コロボックルさんや図書委員会作成のしおり



令和3年10月29日
☆【4年生が社会科見学に行ってきました】☆
 さわやかな秋晴れの中、4年生が社会科見学に行ってきました。
 今年は東秩父村 和紙の里で伝統の技を体験し、利根大堰で生活に使われる水の行方をさかのぼって調べました。
 コロナ禍の影響で様々な制限がありましたが、子どもたちの笑顔から、充実した見学になったことがうかがえます。

紙すき体験、完成が楽しみです       みんなで食べるお弁当は美味しい      今年は魚道を上から見下ろしました

令和3年10月26日
☆【4・5年生がプラネタリウム学習に行ってきました】☆
 コロナ禍の影響もあり、5年生は1年待たされた待望のプラネタリウム学習となりました。
 青少年宇宙科学展では、プラネタリウムで月や星の学習をしたり、サイエンスショーで科学の面白さを味わったりできました。
 教科書を読むだけでは分からない、貴重な学びになりましたね。

星空の世界を堪能しました         科学なので、タネも仕掛けもあります!    展示に興味津々

令和3年10月16日
☆【15周年記念運動会が行われました】☆
 子どもたちの願いが通じ、運動会日和となりました。
 各学年が2学期のはじめから練習してきた成果を発揮することができました。
 子どもたちは、おうちの人にかっこいい姿をみせられてほっとしていました。
<1年生>

手を一生懸命ふって走りきりました    リズムにのって楽しく踊ることができました   

<2年生>

地面を強くけって走り抜きました      海の世界をやわらかい腰の動きで表現しました

<3・4年> 

雨もやみ、一安心               選手宣誓!                   しっかり身体をあたためます

3年生は初めてのカーブ走。上手く身体を傾けて、上手にカーブを走りました。     4年生の走りもすごい!

表現前に、気合いの円陣           ピシッとそろいました!            腰がよく落ちていて、かっこいいね!

〈5・6年〉

堂々とした選手宣誓              一人技では指先・足先まで揃えることを意識しました

笑顔で踊ります                 カラフルな息の揃ったフラッグ        開・閉会式でも高学年は活躍しました
令和3年10月14日
☆【5・6年生が1・2年生に掃除の仕方を教えに来てくれました】☆
 正しい掃除の仕方を5・6年生が優しく、丁寧に教えに来てくれました。
 机は2人で協力して運ぶこと、ほうきは端から順に丁寧に掃くこと、ぞうきんは手をしっかり広げてかけることなど教わりました。
 いつもよりきれいになった教室をみて1・2年生はさらにやる気がUPしました!

両手でもって安全にね               一マス一マス丁寧にやるよ    



令和3年10月8日
☆【まつぼっくりの活動を再開しました。】☆
 やっと、まつぼっくりの活動を再開することができました。
 本を選んで、読み方を確認して、何度も練習して・・・この日までたくさん準備をしてくださいました。
 1・2年生ははじめてまつぼっくりさんの読み聞かせを聞いて楽しい時間を過ごせました。
 まつぼっくりの活動を見学することができます。お時間がありましたらぜひお越しください。次回は11月12日(金)です。

「かくれんぼうはどこにいるかな?」       次はなにが起きるんだろう?      みんなとっても集中してお話を聞いていました

令和3年10月7日
☆【6年生がハートフルサッカー教室に参加しました。】☆
 今年も浦和レッズのコーチ陣をお招きして、ハートフルサッカー教室が行われ、6年生が参加しました。
 落合キャプテンからは、サッカーが上手くなる心構えを、コーチの皆さんからは思いやりを持ちながらプレーすることの大切さを教えていただきました。
 一生懸命にチャレンジし、思いやりをもって物事を考える力を鍛えていきたいですね。

熱のこもった話にみんな真剣に聞き入ります  思いやりを意識しました          みんなでボールを追いかけます


令和3年10月7日
☆【2年生がおもちゃをつくりました】☆
 2年生が生活科でおもちゃづくりをしました。
 本で作りたいおもちゃをさがし、材料を集め、組み立て、楽しく遊べるルールを考えました。
 この日はできたおもちゃを1年生のフロアに置き、1年生に遊んでもらいました。

楽しそうなおもちゃがたくさん!!      くまちゃんのまとあてかわいいね       ストラックアウトも作れたよ



令和3年9月29日
☆【後期代表委員会がスタートしました】☆
 前期代表委員会の任期は明日で終わり。10月からは後期代表委員会がスタートします。
 今日は前期・後期の代表委員が集まり、新委員長などを決定しました。
 前期代表委員のみなさん、大変お疲れ様でした。学校のためにどうもありがとう!
 後期代表委員のみなさん、引き続きよりよい学校を目指して一緒にがんばっていきましょう!

前期と後期が一堂に会しました        新委員長、立候補多数            後期代表委員の自己紹介


令和3年9月28日
☆【教育実習が最終日を迎えました】☆
 9月の上旬から教育実習生を受け入れていましたが、本日、最終日を迎えました。
 4年生では、最後の思い出づくりということで、学級会でありがとうパーティーを企画・実践しました。
 先生のすきなものをたくさん取り入れたパーティー。最後にステキな思い出ができました。

サプライズパーティーです。          先生の好きなサクラをモチーフにしたメッセージボードや、巨大人生ゲームをつくりました

手作りクラッカーでお出迎え           司会進行                    最後に先生からもサプライズが!


令和3年9月22日
☆【2年生が図工で紙けんだまを作っています】☆
 図工で厚紙を使ったけんだまを作りました。
 一人ひとり切り抜く形や模様を工夫して見て楽しい、遊んで楽しい紙けんだまを作りました。
 おうちのひとにも楽しんでもらえるといいですね。

ミカンジュースの形のけんだま!         モモ型とネコ型のけんだま!         入りそうで入らない!おもしろい!



令和3年9月12日~19日
☆【「はみ出す展」に5年生の取組が展示されています】☆
 現在、うらわ美術館にて開催されているさいたま市教育研究会図工・美術部主催の「はみ出す展 図工・美術の授業展2021」に、本校の5年生の作品が展示されています。
 「あったらいい街 どんな街」というテーマで、鉛筆によるきめ細やかに描かれた多数の作品が展示されています。
 今週末まで開催されておりますので、ぜひ足を運んでいただき、素晴らしい作品をご堪能ください。

どんな実践なのか紹介             細かいところまで書き込まれた素晴らしい芸術作品になっています


令和3年9月4日
☆【各学年でハイブリッド授業が展開されています】☆
 2学期から始まったハイブリッド授業、先生方の試行錯誤が続いています。
 通信状態があまりよいとはいえず、なかなかうまくいかず、ご心配をおかけして申し訳ありません。
 現状、情報収集と対策検討中です。リモート参加のみなさん、大変だとは思いますが、一緒に勉強していきましょう!

「聞こえていますか」 画面の向こうによびかけます。

教室を変えて授業                友達が近くにいないと、ちょっと寂しいかな  体育館で、運動会練習

5組は洗濯物を干していました        5組の友達が作ったカレンダー         自由研究も展示されています


令和3年9月1日
☆【防災の日】☆
 今日は防災の日です。辻南小学校では、地震が発生した時に身を守る練習をしました。
 警報音が聞こえるとすぐに机の下にもぐって静かに先生の指示を待つことができました。
 いつ地震が発生してもこのように冷静に行動できるといいですね。

さっと机の下にもぐりました            静かに待つことができました       


令和3年8月26日
☆【2学期始業式が行われました】☆
 長かった夏休みが終わり、辻南小に児童のみなさんが戻ってきました。
 4年生が2学期がんばりたいことを発表しました。
 本をたくさん読みたいや勉強をがんばりたいなど一人ひとり目標をもって2学期もがんばります。

勉強や生活のことなど一人ひとり目標を発表しました

令和3年7月21日
☆【1学期終業式が行われました】☆
 4月に始まった1学期の最終日となり、終業式が行われました。
 1学期がんばったことを2年生が発表しました。遠足に行ったことや苦手な勉強をあきらめずにがんばったことなどを言いました。
 始業式に元気にみんなと会えるのを楽しみにしています。

校長先生のお話                  2年生の発表                 元気に8月26日会おうね



令和3年7月19日
☆【金管バンドが暑さに負けずに頑張っています】☆
 辻南小学校金管バンドが特別日課も、お弁当を食べ、ロング練習を頑張っています。
 なんと2時間半の長い練習に取り組み、曲練習や合わせ練習を行いました。
 まだまだ、暑さが続きますが、暑さに負けずに2学期も頑張っていきましょうね。

一生懸命な4年生メンバーです!       仲良し5年生メンバーです!         頼もしい6年生メンバーです!



令和3年7月19日
☆【4年生が学級活動で夏祭りをしました】☆
 1学期の思い出づくりに学級会で話し合い、夏祭りを行うことになりました。
 屋台形式で輪投げやゴム鉄砲、金魚すくいで楽しく遊びました。
 準備に時間がかかったけど、クラスの楽しい思い出ができてよかったですね。

ねらいをさだめて・・・               友だちに教えてもらいながら          金魚すくいたのしいな