令和3年度 児童の様子

もどる                                                                                       
令和2年度の様子はこちら

最新情報


1学期


2学期


3学期

令和3年7月19日
☆【金管バンドが暑さに負けずに頑張っています】☆
 辻南小学校金管バンドが特別日課も、お弁当を食べ、ロング練習を頑張っています。
 なんと2時間半の長い練習に取り組み、曲練習や合わせ練習を行いました。
 まだまだ、暑さが続きますが、暑さに負けずに2学期も頑張っていきましょうね。

一生懸命な4年生メンバーです!       仲良し5年生メンバーです!         頼もしい6年生メンバーです!



令和3年7月19日
☆【4年生が学級活動で夏祭りをしました】☆
 1学期の思い出づくりに学級会で話し合い、夏祭りを行うことになりました。
 屋台形式で輪投げやゴム鉄砲、金魚すくいで楽しく遊びました。
 準備に時間がかかったけど、クラスの楽しい思い出ができてよかったですね。

ねらいをさだめて・・・               友だちに教えてもらいながら          金魚すくいたのしいな



令和3年7月16日
☆【5年生が学級レクをしました】☆
 5年生が学級活動の時間で、係ごとの出し物を行いました。
 実行委員を中心に、子どもたちだけでどうやったらみんなが楽しめるかを考えながら活動しました。
 2学期はこんなことをしてみたい!と言う子どもたちも多く、1学期のまとめとしてよい思い出づくりが出来ました。

   司会も子どもたちが務めます        七夕にちなんで、みんなで願い事・・・      新聞係がクイズ大会を開きました  



令和3年7月15日
☆【ゆめの森で夏休みの本の貸し出しがされました】☆
 夏休みはいつもより多く本を借りることが出来ます。
 いつも読んでいる本よりページ数が多い本、違うジャンルの本に挑戦する人もいます。
 本の世界でいろんな世界をのぞけるといいですね。

20分やすみは低学年がたくさん来ました   読みたい本が見つかるように図書委員の児童も頑張っています


令和3年7月14日
☆【4年生が高齢者・視覚障害者体験をしました】☆
 4年生が総合の学習で高齢者や視覚障害者の体験をしました。
 身体におもりやゴムをつけて高齢者の感覚やアイマスクをつけて白杖をもって視覚障害者の感覚を味わいました。
 思うように歩けなくて転びそうになったり、壁にぶつかったりしました。

 思うように歩けないな             白杖で進路の安全をたしかめます       声をかけてくれると安心するね


令和3年7月14日
☆【2年生のお面が完成しました】☆
 先週図工で作ったお面ののりが乾いて、お面が完成しました。
 ひとりひとりカラフルですてきなお面になりました。
 早くおうちの人に見せたい!とみんな満足そうでした。

みんなちがっておもしろい            みてみて!ぼくたちのお面           くまちゃんにねこちゃんどれもステキ


令和3年7月13日
☆【防犯教室が行われました】☆
 警察の方が辻南小のみんなが安心・安全に過ごせるようにお話をしてくれました。
 あぶない目にあわないようにチェック・チェック・ちゃーんとチェック!
 おうちの人との約束も大事ですね。

3・4年生は万引きについて           1・2年生は不審者対策            チェックポイントを覚えて身を守ろう


令和3年7月13日
☆【2年生が生活科で地域の方のお話を聞きました】☆
 生活科で自分たちの住んでいる町について学習しています。
 今回は一里塚と熊野神社を中心に70年前の地域の様子についてお話していただきました。
 お正月におもちを食べてはいけないという話にみんなビックリしていました。

辻を通る道が京都までつながっているんだね     昔からあるお店があるね      ふしぎがたくさん見つかったね

令和3年7月13日
☆【表彰朝会が行われました】☆
 1学期がんばった児童が表彰されました。
 今回は校内硬筆展と代表委員会の名札キャンペーンの表彰がされました。
 2学期は夏休みの研究などの表彰ですね。頑張ってください。

硬筆がんばったね                4年1組名札着用率100%         1年3組も100%!これからも続けよう!

令和3年7月7日
☆【2年生が図工でお面づくりをしました】☆
 ビニール袋に新聞紙を詰めたお面の土台を作り、そこにお花紙を貼り付けていきました。
 自分のイメージに合わせた色を選んで1枚ずつ丁寧に貼り付けました。
 来週の図工で土台からはがすのが楽しみですね。

細かいところは筆を使って             きみどりのくまちゃんにしよう♪       何色にしようかまような~


令和3年7月5日
☆【4年生が歯科巡回指導で正しい歯磨きを教わりました】☆
 4年生が歯科巡回指導を受けました。テーマは、「正しい歯磨きの仕方」です。
 まずは歯肉炎について学習し、予防のために正しい歯磨きが必要なことを学びました。
 後半は、正しい歯磨きの仕方。「たてみがき」など、もっと歯がきれいになる方法が分かりましたね。

歯肉の状態について学びました        みんな真剣な表情です            キレイに磨けているかな、歯磨きチェック!


令和3年7月5日
☆【コロボックルさんの作業の様子】☆
 月曜日の1・2時間目はゆめの森でコロボックルさんが作業をしてくださいました。
 この日は本の修理もやってくださいました。
 たくさん読まれる本はどうしても壊れてしまうので、とっても助かります。

保護者の方や地域の方が活躍しています  この日も黙々と作業を進めてくださいました 本の修理はこのようにやるのですね


令和3年7月1日
☆【5組でボッチャ体験をしました】☆
 もうすぐ東京オリンピック・パラリンピックが始まりますね。
 たくさんの種類の競技がある中で今回はボッチャの体験をしました。
 ボールのコントロールが思った以上に難しかったですが、楽しく体験できました。

白いボールに近づけたいな             ねらいを定めて・・・!!           みんなで楽しいゲームができました!


令和3年7月1日
☆【4年生が夏休みの課題図書に関するブックトークに参加しました】☆
 夏休みの課題図書について司書の先生にブックトークをしてもらいました。
 どんな内容か簡単に紹介してもらいました。今年も、面白そうな本が目白押しですね。
 後半は本の選挙の投票もしました。自分が選んだ本は上位入賞するのでしょうか、楽しみですね。

今年の課題図書は何かな           自分の一番好きな本は・・・          ISBNコードを教えてもらいました


令和3年6月30日
☆【2年生が図工で作品の鑑賞をしました】☆
 図工で作った「絵の具じま」の作品を鑑賞し合いました。
 友だちの絵の色の鮮やかさや、塗り方のおもしろさに気付くことができました。
 友だちの絵をみるのも楽しいですね。

どの絵も色鮮やかできれいですね       友だちの作品のよさに気付きました     君の絵のここいいよね~



令和3年6月29日
☆【校長室の様子】☆
 辻南小の校長室では、よく子どもたちが校長先生とおしゃべりをしたりクイズを出したりしています。
 この日は新聞記者ゲームをしています。
 

 将来の夢をお話しました            ひみつのふせん探し!            校長室前には5年生が作ったクイズ


令和3年6月24日
☆【指導訪問がありました】☆
 学校教育をより良いものにするために毎年行っている指導訪問がありました。
 今年は道徳・特別活動・総合的な学習の授業について指導をしていただきました。
 どの学習でもタブレット端末を使った授業で子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

総合的な学習                    道徳                       特別活動


令和3年6月22日
☆【5・6年生が携帯安全教室で勉強しました】☆
 携帯電話やスマートフォンを使うときに気をつけなければならないことを体育館で勉強しました。
 相手が見えないから学校で友だちと話すときよりも考えて言葉を考えなければなりません。
 携帯電話やスマートフォンの使い方でおうちの人と約束することが大事ですね。

真剣に話を聞きました              考えて使うことが大事              友だちと話し合いました


令和3年6月21日
☆【2年生が図書館での本の探し方を勉強しています】☆
 司書の先生に本の探し方について教えてもらい、自分の決めたものを調べる活動をしました。
 2カ所以上から探すのに苦労していました。
 調べ学習に役立てられますね。

本のじゅうしょについて勉強しました      ここにあるかな                 あった!


令和3年6月21日
☆【図書ボランティア コロボックルの活動を再開しました】☆
 本の修理やしおりの作成などをしてくださるコロボックルの活動を再開しました。
 早速ブックカバー掛けのお手伝いをしていただきました。
 その日のうちにゆめの森のあたらしく入った本のコーナーに出され、子どもたちも手にとっています。

司書の先生にコツを教わります        黙々と作業に取り組んでくださいました    子どもたちが新しい本に出会えます



令和3年6月17日
☆【学級活動でクラスのおまつりを計画しました】☆
 2年生のクラスで「ハムちゃんおまつり」を計画し、2週間かけて準備をしました。
 いろんな格好をしたハムスターを描くグランプリと屋台をやりました。
 自分たちで考えたお祭りで楽しい時間を過ごすことができましたね。

おっ、これもかわいいね            ハムスター型のブンブンごま          楽しいおまつりだったね


令和3年6月17日
☆【開校15周年記念航空写真撮影をしました】☆
 開校15周年を記念して児童から集めた案から選ばれた絵に合わせて全校児童が並びました。
 ドローンを使った撮影で、子どもたちも興味津々でした。
 どんな風になっているのか気になりますね。

一人ひとりカラーシートをもちました      ドローンに見えているかな           おーい!


令和3年6月16日
☆【2年生が絵の具を使って学習しています】☆
 自分の絵の具を使った図工の学習が始まりました。
 パレットやバケツの使い方を先生に教えてもらってチャレンジしました。
 水の量が変わると色も変わることに気付き、楽しそうに取り組んでいました。

少しずつ水を足していきます          どんな色が出るかな              きれいな色だね





令和3年6月15日
☆【児童朝会が行われました】☆
 辻南小学校は開校15周年です。辻南小学校や先生クイズを代表委員が出してくれました。
 15周年を記念してキャラクター募集もしています。
 スローガンにぴったりのステキなキャラクターが決まると良いですね。

おもしろいクイズがたくさん           募集についてくわしく説明してくれました。  応募は2階の昇降口で出来ます 


令和3年6月14日
☆【2年生が野菜を育てています】☆
 生活科の学習で1人1つの野菜を育てています。
 小さかった苗も毎日水やりを欠かさずお世話をがんばったので花が咲いて、実も出来てきました。
 どうやって食べようか今からワクワクしています。

大きくなったね                  お世話の仕方も調べたよ            ピーマンを収穫したよ


令和3年6月10日
☆【5年生 舘岩自然の教室2日目】☆
 5年生舘岩自然の教室2日目です。予定された活動をみんなで協力しながらこなしていきます。
 今日も天気に恵まれて順調に活動が出来ました。
 1日目とはみんなの動きも変わってきました。成長を感じます。

朝のつどいにて全員でラジオ体操       前山登山に出発         慎重にきれいな川を渡っていきます


命の大切さを感じイワナをさばいて食べました。  お土産タイムです。!

令和3年6月9日
☆【2年生 プール開き】☆
 2年ぶりにプール開きが行われました。2年生は小学校初めてのプールでした。
 コロナウイルス感染症対策のため、友だちとの距離を2mとって安全に取り組みました。
 この日は天気に恵まれて、プールに入るととても気持ちよさそうでした。

がんばりたいことを発表しました         手を大きく使って前に進みます       気持ちいいね




令和3年6月9日
☆【5年生 舘岩自然の教室1日目】☆
 5年生が舘岩自然の教室に行っています。この日のためにたくさん準備をしてきました
 この日は天気に恵まれてのびのびと活動が出来ました。
 大自然の中で普段とはちがう体験をたくさんしてきます。

舘岩自然の教室に到着!           入所式で舘岩の約束を確認         きれいな食堂でお昼ご飯


フィールドワークへ出発             友だちと力を合わせて答えを探します!

令和3年6月3日
☆【4年生が本の分類を勉強しています】☆
 国語の学習で本の分類について勉強しています。
 ゆめの森の先生に分かりやすく教えてもらいました。
 図書館で本を探す時間が短くなりますね。

本は種類ごとに分けられています       細かく分かれているけど意味が分かれば簡単 



令和3年6月2日
☆【5・6年生がプール清掃をしてくれました】☆
 いよいよプールの季節になりました。5・6年生のみなさんが一生懸命プール清掃に取り組みました。
 2年分の汚れがたまったプールも5・6年生のおかげでピカピカです。
 キレイなプールで泳ぐのが楽しみですね。

ゴシゴシ汚れを落としました           自分の分担に責任をもって頑張りました   すみずみまでしっかりと



令和3年6月1日
☆【講話・生活朝会が行われました】☆
 6月は「いじめ撲滅月間」です。6月の生活目標は「お互いに気持ち良い言葉づかいをしよう」です。
 絵本の読み聞かせを通していじめについて考えました。
 困っている友だちを見かけたら声をかけてあげられるといいですね。

周りの様子に関心をもちましょう       ことばは人を幸せにできます        目標を意識して過ごしましょう


令和3年5月31日
☆【ゆめの森の様子】☆
 辻南小学校の図書館「ゆめの森」は子どもたちがすてきな本に出会えるしかけがたくさんあります。
 今は、エリックカールさんの絵本コーナーや図書委員のおすすめの本の紹介、新しく入った本の紹介があります。
 図書委員のおすすめの本は既に予約が入っているほど人気になりました!

エリックカールさんの本は絵がすてきですね   図書委員のおすすめの本       SDGsの本など辻南っ子に必要な本がたくさん


令和3年5月28日
☆【2年生が茨城県自然博物館に行きました】☆
 2年生が待ちに待った校外学習に行ってきました。
 感染症対策のためバスの中は無言、博物館内も制限がありましたが、たくさんの自然にふれあうことができました。
 動く恐竜の模型や森の動物の展示、広場にあるたくさんの自然を見ることができて楽しそうでした。

サメの口はこわいぞ~!            ダイオウイカって大きいね           お弁当を外で食べるとおいしいね


令和3年5月25日
☆【音楽朝会が行われました】☆
 1年生が校歌の好きなところを紹介してくれました。
 音楽の先生からは、音を伸ばす長さについてアドバイスをいただきました。
 とっても上手に歌うことができました。

1年生が校歌を歌いました          「花と歌と愛」という言葉が好きです      春の~(1・2・3)と長さを意識しました

令和3年5月24日
☆【ゆめの森 分類プラスワン】☆
 ゆめの森では、週毎に決まった分類の本をおまけで借りることができます。
 この週は「2」の本を借りられました。
 いつもは読まない本に出会うことができます。

カウンターに今週の分類が書いてあります  分類番号「2」の本はここ          ゆめの森の前に紹介しています


令和3年5月20日
☆【4年生 自転車免許講習会が行われました】☆
 安全な自転車の乗り方について警察署の方に指導していただきました。
 道の左側を走ること、自転車に乗るときの安全確認、「止まれ」の交差点の渡り方などを学びました。
 これからは1人でも安全に自転車に乗ることができます。

自転車の安全点検の仕方           横断歩道は自転車を降りて渡ります    保護者の方にお手伝いしていただきました

令和3年5月18日
☆【児童朝会が行われました】☆
 児童朝会で代表委員と委員長の紹介をしました。
 今年は辻南小開校15周年の年です。「きずなあり やさしさあふれる 辻南っ子」というスローガンに決まりました!
 高学年が中心となってさらにすてきな学校をめざします!

スローガン発表                  代表委員の紹介                委員長紹介


令和3年5月18日
☆【新体力テスト 20mシャトルランの測定をしました】☆
 体力がどれだけあるのか測定するシャトルランに取り組みました。
 2年生は初めてのシャトルランでしたが、5年生に手伝ってもらってがんばりました。
 来年はもっと走りたいと意欲を高めている子がたくさんいました。

ペースメーカーの5年生に合わせて      できるところまでがんばりました!      がんばれ~!


令和3年5月12日
☆【1年生 交通安全教室が行われました】☆
 校庭に横断歩道を用意して、交通安全教室を開きました。
 信号のある横断歩道の渡り方、信号のない横断歩道の渡り方などを勉強しました。
 運転手さんに見えるようにしっかり手を挙げて横断歩道を渡りましょう。

青信号がチカチカしたら・・・          信号が青になってもすぐ渡りません     「右よし!左よし!右よし!」


令和3年5月11日
☆【講話・生活朝会が開かれました】☆
 5月1日はさいたま市が誕生してから20年の記念の日でした。
 辻南小のまわりにある昔からのこるさいたま市の素晴らしいものについて校長先生がお話ししてくださいました。
 さいたま市の「ステキ」をたくさん見つけてみましょう。

5月1日はさいたま市民の日          庚申塔や熊野神社などステキがたくさん  廊下を歩くコツを教えてもらいました


令和3年5月6日
☆【避難訓練が行われました】☆
 今年度初めての避難訓練が行われました。
 「おかしもち」の約束を守ってどのクラスも素早く校庭に避難することができました。
 下校途中に大きな災害にあったときのために家族と約束をしておくことも大事ですね。

さっと机の下にもぐれました            5分以内に全員避難できました        校長先生のお話


令和3年4月28日
☆【代表委員会が開かれました】☆
 ロング昼休みに代表委員会が開かれました。
 来月から行う「なふだばっちりキャンペーン」について話合いました。
 辻南小の全員がな名札をきちんとつけられるようにしましょう。

意見がそろいました               ワクワクする方法が決まりました      役割分担をしました


令和3年4月27日
☆【1年生をむかえる会が行われました】☆
 4月に入学した1年生を辻南小のみんな歓迎しました。
 それぞれのクラスでがんばりたいことを発表しました。
 上級生は1年生のお手本となる行動ができると良いですね。

1年3組「毎日元気に登校します!」     早く上級生と遊びたいな            代表委員が会を仕切ってくれました


令和3年4月26日
☆【一斉下校が行われました】☆
 普段から、交通ルールや登下校の決まりを守れているか確認する一斉下校が行われました。
 班長が1年生を迎えに行きました。2年生は、初めてでしたが自分の集合場所までしっかりたどり着けました。
 これからの登下校も、みんなで声をかけ合って、安心・安全なものになると良いですね

教室でルールを確認               いざ、みんなで下校です           歩道橋も気をつけて


令和3年4月26日
☆【1・2年生 生活科 ようこそ1年生】☆
 生活科で2年生が1年生と名刺交換をして一緒に校庭で遊びました。
 一緒に「だるまさんがころんだ」をしたり、かえるのまねをしたり遊具であそんだりして仲良く遊びました。
 2年生がお兄さん・お姉さんの顔になっていてとても頼もしかったです。

2年生からあさがおの種のプレゼント     まて~!!                   次はいっしょに学校たんけんに行こうね


令和3年4月23日
☆【子ども読書の日 テレビ放送とゆめの森イベントがありました】☆
 4月23日は子どものみんなが自分から本を読む意欲を高めるためにつくられた子ども読書の日でした。
 校長先生が「ぼくだけのこと」という絵本を読み聞かせしてくれました。みんなこの日を楽しみにしていました。
 ゆめの森では、この日に本を借りた人にプラスワンチケットを配りました。たくさんの本に出会えた1日になりました。

ぼくだけのことがたくさん            プラスワンチケットでどの本を借りよう?             


令和3年4月21日
☆【代表委員会が開かれました】☆
 19日から委員会活動がスタートし、今日は委員長も参加した最初の代表委員会でした。
 各クラスの代表、委員会の長が一堂に会し、辻南小学校について話し合います。
 学校のため、クラスのため、一生懸命に話し合う代表委員達の姿が印象的でした。

児童会室に集まりました           議長を務める委員長達             活発な意見交換でした


令和3年4月21日
☆【1年生が学校探検をしていました】☆
 給食も始まり、だんだん学校生活にも慣れ始めてきた1年生。
 今日は、学校探検に出かけているクラスがありました。
 遊具の使い方を学びます。早く休み時間にみんなで遊びたいですね。

校庭に遊具があるよ              うんてい。上手く前に進めるかな?      ジャングルジム、高いけど気持ちいい


令和3年4月21日
☆【6年生が社会科の学習に取り組んでいます】☆
 6年生が社会科の学習に取り組んでいました。
 最初の単元は、日本国憲法について学びます。
 今日は、国民主権。国会中継の様子を見ながら、国会議員の役割などを学んでいました。

写真を見て、気づいた事を交流        これ、なんだろう                気づいた事をみんなで交流しました


令和3年4月20日
☆【3年生が国語の学習に取り組んでいます】☆
 3年生が、国語で詩について学習していました。
 連ごとに表現を比べてみると、様々な工夫が見つかりました。

視写して、じっくり考えます           隠された工夫は、見つかるかな?      「分かった!」まっすぐ手が挙がります


令和3年4月15日
☆【5・6年生の合同懇談会が行われました】☆
 今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、授業参観はせず懇談会のみを開催しました。
 辻南小では今年度から、ロング昼休みが出来たり、5・6年生で教科担任制が始まったりと、大きな変化がありました。
 合同の懇談会で、教科担任制や今後の学校の方針について、説明させていただきました。
 改めまして、今年度の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

体育館で行いました              校長あいさつ                 各担任より、担当教科について説明しました


令和3年4月16日
☆【金管バンドが楽器洗いをしました】☆
 ようやく活動を再開することになった金管バンド。今日はひさしぶりの楽器のお手入れです。
 楽器屋さんとも協力して、自分の楽器を丁寧に洗いました。
 ピカピカの楽器で、新入部員と一緒に練習を頑張っていきたいですね。

細かい部品にまで分解             管の中まで洗います             キレイになりましたね


令和3年4月15日
☆【図書館オリエンテーションが始まりました】☆
 今年度もゆめの森を利用するためのオリエンテーションが始まりました。
 図書室の使い方を確認し、今年もたくさんの本と出会い、本に親しんでいきましょう!

本の借り方を確認               読書のめあてを決めました           貸し出し手続き中です


令和3年4月9日~
☆【令和3年度の学習がスタートしています】☆
 入学式も無事に終わり、いよいよ今年度の学習も本格スタート。各クラスで授業が始まっています。
 高学年は教科担任制が導入され、先生方もめまぐるしく動いています。
 今年は、どんなことが出来るようになるのかな。今からとても楽しみですね。

5年。図工の導入です。             G・S                       みんな進んで発表!

6年生。算数で線対称な図形を学習です   集中した雰囲気が伝わってきました    6年国語。ディベートの準備。

タブレットで、説得力のある資料探しです   4年図工。木の幹を描いています     5組さんは、自己紹介中

1年生はひらがなのお勉強          「つ」から始まる言葉、知っているかな?   みんな一生懸命です

2年生。学習ノートに記名中          6年生はバスケットボール          ゴール下の練習です


令和3年4月8日
☆【令和3年度入学式が挙行されました】☆
 始業式の後は入学式。今年も、真新しいランドセルを背負った新1年生を迎えて、入学式を挙行しました。
 入学式が始まるまで、静かに座って待っている新1年生。校長先生のお話をしっかり聞いていました。
 ようこそ、辻南小学校へ。優しいお兄さん・お姉さんや、頼りになる先生方と一緒に、これから楽しく過ごしていきましょう!

校長先生のお話                担任の先生の発表です             立派な態度で式を終えました


令和3年4月8日
☆【1学期始業式が挙行されました】☆
 少し日差しの強さを感じる真っ青な晴天のもと令和3年度1学期の始業式が挙行されました。
 久しぶりに全校児童が集まって年度の始まりを迎えることができました。
 新担任はどんな先生なのかみんなドキドキしていました!!

校長先生のお話です               児童代表の言葉               担任が発表されました


令和3年4月6日
☆【新6年生が準備登校で登校しました】☆
 今日は新6年生の最初の仕事、準備登校です。
 いよいよ最高学年の6年生の力を借りて、学校に児童を迎え入れる準備をしました。
 やる気に燃える6年生がどんどん仕事を進めてくれました。新年度の準備はバッチリです!!

ロッカーに番号貼り              重いものもへっちゃら!           1年生の教室を飾り付け

力を合わせて                    キレイになりました             新学期の準備もお手伝い