2019年度 児童の様子

もどる                                                                                       
平成30年度の様子はこちら

1学期


2学期


3学期 

令和2年1月15日
☆【5年生が社会科見学に行ってきました】☆
 早朝の雨に驚きましたが、天候も回復し、5年生が楽しみにしていた社会科見学に行ってきました。
 前半は自動車工場で自動車ができるまでを見学。機械と人の力が生み出す自動車に興味津々。
 後半は伝統工芸である藍染め体験。みんなステキな模様ができあがりました。
 工業の今と昔を体験する、とても有意義な社会科見学になりました。

ようやく空が明るくなった頃           バスに乗り込みいざ出発

工場内は企業秘密!最後にミュージアムで車の変遷を見学です.              見学後に映像資料で学習  

藍染め。まずは輪ゴムで布を縛ります    染液に浸します。落ちないように気を付けて!  みんなキレイにできましたね♪


令和2年1月10日
☆【6年生の代表クラスが南区Bブロックサッカー大会に出場しました】☆
 いよいよ大会の日を迎えました。6年生の代表クラスが南区Bブロックサッカー大会に出場しました。
 朝会は激励会ということで、学校全体の声援を受けて出発した6年生です。
 今回の大会はどのチームも譲らない、一進一退の試合が展開されました。
 本校は惜しくも初戦敗退となってしまいましたが、これまで自分のできることを精一杯やりきって本番を終えた子どもたちの表情は、悔しさはあれど実にすがすがしいものでした。また一歩、大きく成長することができました。
 また、多くの保護者の方が観戦に来てくださいました。今までの練習にもご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
<激励会>

出発前、皆意気揚々              キャプテンからあいさつ             応援団のエールに力をもらいました
<会場へ、いざ出発>

校長先生から激励のお話           一緒に競い合った仲間達の頼もしい見送り  緊張半分、期待半分
<大会、おのおの一生懸命>

ついてすぐウォーミングアップ             開会式                      各校の精鋭が集まりました

最後の作戦会議                 気持ちを高め合います            さあ、戦いの幕開けです


男女とも、練習で見せたいい形をたくさんつくることができました。まさに、本番は練習のように、ですね。

閉会式                      お互いの健闘を讃えて              お疲れ様でした♪


令和2年1月10日
☆【2年生が体育でボールけり遊びをしています】☆
 2年生、令和2年始めの体育はボールけり遊びです。
 足でボールを扱いながら楽しみます。
 体育もまだ始まったばかり。ゲームで親しみながらたくさん運動に親しんでくださいね♪

長なわでウォーミングアップ              上手くボールを運べるかな?        的当てゲーム!上手く当てられるかな?


令和2年1月9日
☆【5年生が社会科見学に向けて準備を進めていました】☆
 来週早々、5年生は楽しみにしている社会科見学です。
 今日は学年で社会科見学に向けて計画・準備を進めていました。
 どんな活動にするかなど、グループで話し合いながらまとめていきます。当日が楽しみですね。

どうしようかなあ~                教員も話合いの補助をします         わいわいと、楽しそうな声が響いていました


令和2年1月8日
☆【令和元年、今年も競書会が行われました】☆
 新年の書き初め。今年は始業式当日が競書会となりました。
 気持ちも新たに文字を書きます。
 どの学年も、落ち着いた雰囲気の中で文字を丁寧に書き表すことができました。

冬休みの練習の成果が発揮できました♪校内展は14日からです


令和2年1月8日
☆【3学期始業式が挙行されました】☆
 明けましておめでとうございます。いよいよ2020、オリンピックイヤーですね。
 今日から学校生活も最後。そして、6年生にはいよいよ卒業の足音が聞こえてきます。
 3学期、1年のまとめとして気持ちも新たに頑張っていきたいですね。

国歌・校歌、たからかに             児童代表の言葉                3学期も、一生懸命


令和元年12月25日
☆【6年生がBブロックサッカー大会に向けて練習に励んでいます】☆
 先日の校内サッカー大会で代表に選ばれたクラスが、放課後にサッカー練習に励んでいます。
 学年一丸となって戦う6年生。休日や放課後にもかかわらず多くの児童が応援に駆けつけてくれました。
 もうすぐBブロック本番。みんな頑張って欲しいですね。

寒空の下、頑張りました            基礎的な練習もしっかりやります       試合形式のあとは反省会が欠かせません


令和元年12月24日
☆【2学期の終業式が挙行されました】☆
 今日で長かった2学期も終わり、終業式が行われました。
 冬休みに向けてのお話や、表彰などが行われました。

校長先生のお話                児童代表の言葉                今年も多くの児童の活躍が光りました


令和元年12月23日
☆【各学年、今日は最後のお楽しみ会が開かれていたようです】☆
 2学期も残すところあと2日、今日は各学年学級会で決まったお楽しみ会が開かれていたようです。
 6年生は特技発表会などで大いに楽しんでいたようです。

みんな楽しそう                  教室もささやかな装飾で彩りました     すげーっ!


令和元年12月21日
☆【金管バンドが辻地区ふれあいコンサートに出演しました】☆
 今年も金管バンドが辻地区ふれあいコンサートに出演しました。
 毎年、辻小・辻南小・内谷中・南浦和中・浦和南高校の金管・吹奏楽部が合同演奏会を行っています。
 今年は4曲を披露しました。子どもたちはリラックスした雰囲気で、演奏も鑑賞も満喫していたようです。
 休日にもかかわらず、楽器搬出・搬入、引率にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

楽器到着後、すぐにリハーサル       全体でのリハーサル。2時間みっちり!   昼食。先輩から差し入れもありました

いざ本番!                   ソロ、落ち着いてできました          迫力のあるハーモニーを奏でました

合同演奏直前。観客も満員、立ち見有りでした                     中高生に学ぶことも多かったですね

5校合同の素晴らしい演奏でした      中高生の伴奏で合唱しました         お疲れ様でした♪

令和元年12月20日
☆【6年生が図工でスチレン版画に挑戦しました】☆
 6年生、2学期最後の図工はスチレン版画です。
 スチレンボードは加工しやすく、多様な表現をすることができます。
 グラデーションなどの技法を駆使しながら、画面いっぱいに自分なりの世界を表現できました。

どんな色を作ろうかな・・・           スチレンボードを切り離して・・・        友達とアドバイスし合う声も・・・

令和元年12月20日
☆【6年生が授業における救命入門コースを受講しました】☆
 5・6年生が保健の学習の一環として、「授業における救命入門コース」を受講しました。 
 さいたま市では5・6年生から、倒れた人をみたときとっさに行動できるように体験学習を取り入れています。
 実際に応急手当はできなくても、知識を広げ、すぐに助けを呼べるよう、学びを積み重ねていきましょう。

人が倒れているときの行動を学びます   「あっぱくん」で胸部圧迫を体験        意外に強い力が必要でビックリ


令和元年12月19日
☆【書写で書き初めの練習が行われています】☆
 今年も書き初めの季節ということで、各学年で練習が行われています。
 本校は各学年に広々としたワークスペースがあるため、学年合同の書き初めも可能です。
 子どもたちはゆったりとしたスペースで集中して学習に励んでいました。

6年生                      できあがった作品はどうかな?       さすが6年生。上手!

令和元年12月17日
☆【12月の音楽朝会が行われました】☆
 今回の音楽朝会はG.S.とのコラボレーション。「ジングルベル」を完全英語Verで歌いました。
 みんな発音には苦労していましたが、頑張って歌詞を覚え、楽しく合唱することができました。
 また、代表委員によるあいさつMVPの表彰も行われました。これからもあいさつ、頑張ろうね。

代表合唱は4年生。かわいいかぶり物も  G.S.専科に歌うコツを教わりました      あいさつMVPに輝いた皆さん、おめでとう!


令和元年12月16日
☆【2年生がプログラミングに挑戦しました】☆
 2年生がコンピュータ室でプログラミングに挑戦です。
 今日は、「ビスケット」というWebサービスを利用して、自分の描いた絵をアニメーションとして動かしてみました。
 思い通りに動かせなくて苦労しましたが、みんな楽しそうに活動していました。

ん~、うまくく動かないぞ・・・         どんな絵を動かそうかな?          ちょっとできるようになってきたかも・・・


令和元年12月11日~
☆【投力アップキャンペーンが行われています】☆
 業間休み、、運動委員の皆さんが投力アップキャンペーンを行っています。
 「投げる力を高めよう」ということで、遊びながら自然に投力を高める活動を行いました。
 みんな楽しそうに運動していました。

様々な運動があります            傘に向かって、ボールをシュートッ!    ロケットを打ち上げろ!


令和元年12月12日
☆【児童朝会が行われました】☆
 今日は健康委員による児童朝会でした。 休み時間まで何度も練習を重ねてきた健康委員、発表にも気合いが入っていました。
 今年もやってきました、「手洗い戦隊洗うんじゃー」。正しい手洗いの方法をみんなに教えてくれました。
 感染症が流行る季節です。手洗いの仕方をマスターして、病気の予防に努めましょう!

病気の予防について             洗うんじゃーが手の洗い方を教えてくれます  みんなで練習してみました


令和元年12月11日
☆【特別支援学級の交流会が開催されました】☆
 5組のみんなが辻小に出発!辻小・文蔵と3校で交流会を行いました。
 みんなで一緒に調理実習をしたり、プレゼント交換をしたり・・・
 とっても楽しい1日になりました!

ミニピザづくり!美味しそう・・・         みんなで仲良くいただきました!     プレゼント交換!何がもらえたかな?


令和元年12月10日
☆【にこにこ学級が行われました】☆
 今日はにこにこ学級。上級生と下級生の親睦を深めます。
 上級生はにこにこリーダーとして遊ぶ計画を立て、下級生をリードします。
 学校全体の仲を深めることにつながっていますね。広げよう、友達の輪!

王様じゃんけ~ん               体育館でドッジボール             6年生に当てられるかな?


令和元年12月6日
☆【5組が調理実習を行いました】☆
 5組のみんなで調理実習に挑戦。畑で収穫したサツマイモを使って調理を行いました。
 授業参観でもあったので、来てくださる保護者の分までスイートポテトを作りました。
 教員もしっかり調理をサポート。とっても美味しい料理ができあがりました!

まずはイモを切り分けます      指を切らないように気をつけて・・・   茹でたて、スゴい湯気! キレイに並べて焼きます


令和元年12月6日
☆【5年生が調理実習を行いました】☆
 5年生がご飯と味噌汁の調理実習を行いました。
 ご飯は、昔ながらの鍋を使って炊飯する手法を学びます。ほどよいお焦げが、また美味しい!
 味噌汁は出汁から取ります。ボリューム満点の調理実習、みんな満足そうでした。

火加減を見ながら。鍋の中がよく見えます  味噌汁の具を切り分けます        美味しそうな料理ができあがりました♪


令和元年12月5日
☆【6年生の校内サッカー大会が行われました】☆
 冬の透き通るような晴天の下、6年生の校内サッカー大会が行われました。
 各クラスがそれぞれ優勝目指して練習してきた成果を存分に発揮し、手に汗握る熱い試合が展開されました。
 試合後のさわやかな笑顔から、一人ひとりが精一杯取り組んだ充実感を感じていることが伝わってきました。
 代表に選ばれたチームは、1月のBブロック大会を目指します。6年生、「OneTeam」として引き続き頑張っていきましょう!

開会の言葉                   校長先生から激励のお話          選手宣誓!

さあ、試合開始!               序盤から激しい攻防が繰り広げられました  男子も、気合いが入ります

フリーキックのチャンス!           PKのチャンスを生かせるかな・・・?       精度の高いボールコントロール

激しい攻め、堅守を突破できるか?     最後は、お互いの健闘をたたえて     表彰、優勝おめでとう!


令和元年12月5日
☆【5年生が算数の学習に励んでいます】☆
 今日の5年生の算数は、「図形の面積の求め方」です。
 三角形の面積を工夫して求めてみよう。今までの学習を生かして、アイディアがたくさん出てきます。
 お互いの考えを交流しながら、三角形の面積の求め方への理解を深めることができました。

あっ、こんなやり方もあるぞ!        ん~、友達はどんな考え方をしたのかな?  発表は、デジタルテレビを活用して


令和元年12月4日
☆【1・2年生が「チャレンジしよう、コマ回しの会」を行いました】☆
 生活科の学習の中で昔の遊びを体験する1年生。今日は、昨年体験した2年生がコマの回し方を1年生に教えます。
 ペアをの1年生に、昨年の経験を生かして丁寧にコマの回し方を教えてあげる2年生。
 1年生は頼りになるお兄さん・お姉さんに教えてもらって、とても満足そうな1年生でした。

代表児童による、模範演技          こうやってひもを巻くといいんだよ     上手にできたね!


令和元年12月3日
☆【5組が買い物実習を行いました】☆
 5組は調理実習に必要なものを購入するため、近くのスーパーへ買い物実習に行ってきました。
 調理実習に必要な調味料やキッチンペーパーを探し、いざ、レジでお会計!
 おつりもしっかり受け取って、調理実習の準備はバッチリですね!

キッチンペーパー、み~つけた       お支払い、落とさないように気をつけて・・・  全部購入できましたね


令和元年12月3日
☆【3年生がG.S.の学習に励んでいます】☆
 今日は授業参観。3年生は合同でG.S.の学習に取り組みました。
 I like ~ Because・・・。自分の好きな遊びを英語で紹介します。今日はプレゼン直前の練習会。
 よりよい発表になるよう、みんなでアドバイスし合いながらたくさん英語を話しました。

学年みんな・・・、ワクワクしますね     ジェスチャーも交えて              保護者の前でも、堂々と!


令和元年12月3日
☆【4年生が音楽の鑑賞を行いました】☆
 4年生が音楽鑑賞。「ノルウェー舞曲」を聞きました。
 曲の構成や速さ、強弱など、曲の特徴やいいところを見つけて友だちと交流します。
 最後は、曲の特徴に合わせて指揮をしました。みんな、鋭い気づきがたくさんできました。

鑑賞して気づいたことを交流         なるほど!友達の学びを吸収します    曲から感じたことをリボンで表現


令和元年12月3日
☆【12月の講話・生活朝会が行われました】☆
 辻南小でもインフルエンザ流行の兆しが見え始め、今日は急遽テレビ放送による講話・生活朝会に予定変更です。
 今月の生活目標は、「友だちのよいところを見つけよう」。普段接している友だちの良さを、たくさん見つけよう!

1年ぶりの生放送でした         カメラの前で、堂々と生活目標について発表  表彰、人が少ない分、いつもよりリラックス?


令和元年11月28日
☆【持久走記録会が行われました】☆
 12月下旬なみの肌寒い日となりましたが、心配された雨はそれほど降らず、無事に持久走記録会が行われました。
 みんな自分の目標に向かって、寒い中、心を奮い立たせて一生懸命に走り抜きました。みんな、がんばったね!
 これまで持久走カードへの記入や当日の応援までご尽力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
<中学年>

一斉に、スタート!               最初にペースをつかめるかな?      ゴール!最後まで走り抜きました!
<低学年>

位置について・・・雷管が轟きます      自分のペースで、しっかり走ります     去年の自分を超えました!
<高学年>

ウォーミングアップで身体を温めます       頑張る友だちを、みんなで応援!沿道の声援もあたたかかったですね!


令和元年11月26・28日
☆【6年生がサッカー大会に向けて練習に励んでいます】☆
 いよいよ来週に迫った6年生の校内サッカー大会。6年生は休み時間も放課後も、サッカーで頭がいっぱいのようです。
 今週は5年生や他クラスと実際の広さのコートを使って練習試合を行いました。
 練習で見つかったそれぞれのチームの新たな課題を解決するために、残り1週間、全力で練習したいね。

5年生はサッカーの学習のまとめ      手強い相手に、6年生も気合い十分    放課後はクラス同士で練習試合


令和元年11月25日
☆【1年生と6年生が交流しました】☆
 1年生が、朝から6年生のもとへ先週の読み聞かせのお礼をしに来てくれました。
 「6年生ともっと一緒に遊びたい!」ということで、今日は6年生が遊ぶ約束をして、休み時間に一緒に遊びました。
 校庭で走り回ったり、教室で一緒に本を読んだり・・・。それぞれ、思い思いの時間を過ごしていました。

心のこもったお手紙、ありがとう       だ~るまさんがこ~ろんだ           外で一緒にサッカー!6年生、上手!!

令和元年11月22日
☆【ゆめの森まつり開催中! 今日はにこにこ読書】☆
 今日は、4,5,6年生が1,2、3年生に、本を読み聞かせてあげるにこにこ読書の日でした。
 2週間前から高学年のみなさんが読み聞かせる本を選び、練習して今日に臨みました。
 低学年のみなさんは楽しんでもらえたかな??

 どんな本がいいかな~            おうちや授業で練習して、いざ本番!   6年生 3回目なので読み方も上手!


令和元年11月22日
☆【6年生が調理実習を行いました】☆
 6年生が栄養バランスを考えた食事について学習し、まとめとして調理実習を行いました。
 身近な食材であるジャガイモを使って手際よく料理を作ります。皮むきに挑戦です。
 最初は緊張していましたが、慣れてくるとすいすいジャガイモを動かして、器用に皮をむく6年生でした

普段からやっている友だちは上手だなあ  手を切らないように気をつけて・・・     協力しつつ、炒め物


令和元年11月21日
☆【3年生が社会科見学に行ってきました】☆
 3年生が社会科見学に出発、日本のくらしや産業を学習してきました。
 岩槻人形博物館では、伝統工芸の実際を肌で感じてくることができました。
 民家園では、昔の人々の生活の実際を体験してくることができました。
<岩槻人形博物館>

人形作りの工程を見学できました      職人さんの技巧に興味津々         ひな人形、美しいですね
<民家園>

昔の脱穀装置を体験              大きなかごに荷物をしょって        車や自転車のありがたみが分かります


令和元年11月21日
☆【各学年で持久走記録会に向けた試走が行われました】☆
 いよいよ来週に迫った持久走記録会。今日は高学年・中学年が試走です。
 コースの確認や、どんなペースで走ればいい記録が出せそうか、様々なことを試す試走です。
 昨年より記録が伸びそうで喜ぶ児童や、本番でもっといい記録を出そうと決意する児童の姿がありました。
<中学年>

一生懸命走っています             ゴールまで、あと少し!            最後まで走り抜きました
<高学年>

5年生はいよいよ最長コースに挑戦です  力強い、高学年の走り            自分のペースを確認できました


令和元年11月20・21日
☆【中学校と合同であいさつ運動や外環清掃を行いました】☆
 小・中の連携を深めるために様々な取組を行っている辻南小と南浦和中学校。
 昨日今日と合同であいさつ運動を行ったり、外環清掃に取り組んだりしました。
 外環清掃は近年天候に恵まれず、今年は実に2年ぶりの開催になりました。昨年卒業した先輩達と力を合わせ、通学路である外環沿いの歩道のゴミ拾いを行いました。
<小・中合同あいさつ運動>

中学生は登校も早い!             代表委員も一緒に元気にあいさつ     ありがとうございました!!
<小・中合同外環清掃>

ゴミ拾いの仕方を確認             植え込みの中にも、様々なゴミが・・・   分別も丁寧に行いました


令和元年11月19日
☆【各学年、一生懸命に学習に取り組んでいます】☆
 今日も辻南っ子は学習に励んでいます。
<1年 図工>

身の回りにある箱の「型どり」に挑戦    筆箱にも面があるね
<2年 算数>

かけ算九九、今日は6の段に挑戦      利用して問題を解いてみよう
<3年 社会科見学準備>

3年生は楽しみにしている社会科見学での体験活動の計画を立てていました。
<4年 社会科>

4年生は初めての歴史学習          埼玉の偉人、「井沢弥惣兵衛」を学びます
<5年 国語>

意見文。「白神山地」の保全について、自分の立場を決めて考えます。
<6年 国語・人プロ>

国語は、1年生に向けてメッセージ性のある物語を作ります                 人プロ。力を合わせて、立ってみよう


令和元年11月19日
☆【図書委員による児童朝会が行われました】☆
 ゆめの森まつり真っ最中の辻南小学校、今日は図書委員による児童朝会でした。
 本の読み聞かせやそれにまつわるクイズ、図書委員オススメの本紹介など、もりだくさん。
 放課後までしっかり練習した図書委員の皆さんに拍手です。

お化けがテーマの絵本を読み聞かせ    物語をきちんと聞いていれば、分かるハズ   それぞれのオススメを紹介


令和元年11月13日
☆【市教研 研修大会で本校が会場になり研究授業が行われました】☆
 毎年、教職員の指導力を向上するため教科毎に行われている研修大会。今年度は特別活動とG.S.の授業を本校職員が発表することになり、本校が会場となりました。
 子どもたちは最初、大勢の先生方に見守られて緊張する姿もありましたが、次第に今までの学習の成果を発揮し、生き生きと学ぶ姿を見せてくれました。
 指導者の先生方からも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。みんな、頑張ったね!
<特別活動  学級会>

たくさんの参観者に、ちょっと緊張気味・・・ 係まつりのアドバイスをもらいます     ためになるアイディアが、たくさん出ました
<G.S.>

実は先生方もちょっぴり緊張・・・       自分が好きな食べ物を友だちと交流   昨年の担任の先生も見に来てくださいました


令和元年11月12日
☆【6年生がG.S.の学習に励んでいます】☆
 今年度からG.S.専科が学校にやってきて、より深い学びを進めている辻南っ子です。
 6年生は単元のまとめとして、自分が行ってみたい国とその理由を英語でスピーチ。
 流暢な英語での発表が続き、担任はただただ驚くばかりの素晴らしい学びの交流ができました。

身振り手振りも交えながら          みんな暗記して発表              緊張を感じさせない流れるようなスピーチ


令和元年11月12日
☆【5年生が地区音楽会に参加しました】☆
 5年生が学校代表として地区音楽会に参加しました。
 残念ながら会場は撮影禁止でしたが、5年生の堂々とした合唱の様子は、多くの観客の心のノートにメモされたに違いありません。
 5年生の皆さん、これまでの練習お疲れ様でした!

いつもより早い登校になりましたが、みんな元気   朝からよく声が出ていました   いよいよ出発、行ってらっしゃい  


令和元年11月8日
☆【5組でハロウィンパーティーが行われました】☆
 季節の行事を取り入れた学習も行われる辻南小。今日は5組でハロウィンパーティーが開かれていました。
 畑で様々な野菜を育てている5組ならではのパーティーですね。
 みんな仮装して、楽しそうでした。

トリックオアトリート♪ いろいろな先生の所へお邪魔しました♪


令和元年11月7日
☆【逆上がりチャレンジが行われています】☆
 様々な運動に親しむ秋、運動委員会主導で逆上がりチャレンジが行われています。
 校庭の鉄棒で、運動委員のお兄さんお姉さんが逆上がりのコツを教えてくれます。
 初日の今日は大盛況。何度もチャレンジして逆上がりができるようになりたいね。

鉄棒には人だかり               コツを教えてくれたり、補助具を貸してくれたり  みんな進んで練習していました


令和元年11月6日
☆【11月の講話・生活朝会が行われました】☆
 校長講話は音楽会について。辻南っ子の一生懸命な姿に感動しました。
 生活朝会は、今月の生活目標「たくさんの本や音楽と友だちになろう」について。
 6年代表児童と音楽専科による連弾で、早速音楽の楽しさを味わうことができました。

今日も元気に、全員集合。          表彰もありました。              連弾、美しい音色が響きました。


令和元年11月1・2日
☆【花と愛 笑顔あふれる音楽会が行われました】☆
 1日は児童の部、2日は保護者の部、ということで2日間の日程で校内音楽会が行われました。
 どの学年も練習を重ねて迎えた本番当日。今までの成果を存分に発揮して、お互いに音楽の世界を楽しみました。
 2日目は土曜授業ということで、多くの保護者の皆様、地域の皆様に演奏を見ていただくことができました。
 お忙しい中来ていただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました!
<1日 児童の部>
 <開会・校歌斉唱>

実行委員による開会の言葉          まずは校歌を歌います
 <金管バンド  パプリカ  Sing!Sing!Sing! >

金管の迫力のあるサウンドです       ソロパート                    会場も手拍子でノリノリ
 <3年生  運命だ!  この街で! >

トップバッター、3年生             リコーダー、上手でした            元気な歌声が響きます
 <1年生  ゆかいなまきば  しょうじょうじのたぬきばやし  ドレミの歌 >

初めての音楽会!               ○○○ブタと●●●ライオン♪       振り付けもかわいらしかったです
 <5年生  世界で一つのハーモニー  PRIDE >

地区音楽会に学校代表で参加する5年生  のびやかな歌声               心を一つに合わせた素晴らしい合唱でした
<2年生  B級グルメパーティー  ぴかぴかすまいる  世界が一つになるまで  >

今年もボディーパーカッション!       合奏、巧みな鍵盤ハーモニカの指使い   元気いっぱい笑顔いっぱいの合唱でした
 <4年生  せかいじゅうかいじゅう  もののけ姫 >

高音を響かせた4年生の合唱        「がおっ!」雄叫びがかっこいい!       深い森の荘厳な雰囲気を見事に表現しました
<6年生  大切なもの  エル・クンバンチェロ >

大トリはやっぱり6年生!          みんな食い入るように耳を傾けます     さすがの迫力、見事な演奏でした!
<全員合唱 にじ  閉会 >

実行委員のかっこいい指揮で全員合唱   教頭先生の指導講評              閉会の言葉

<保護者の部 >


会場は多くの保護者・地域の皆様で大賑わい  直前の、最後の練習

入場直前の6年生、リラックス、リラックス  本番!多くの皆様に見守られながら、最高の合唱・合奏を披露できました!



1学期の児童の様子はコチラ

2学期の児童の様子はコチラ