もどる辻南小学校の施設・設備

コチラのページでは学校で利用できる施設・設備を紹介しています


校舎・校庭・昇降口周辺

普通教室棟・普通教室・5組教室

特別教室棟1・2階

特別教室棟3・4階

給食室・地域開放スペー

体育館・プール・スカイフラワーパーク

あれこれ
 
☆校舎全景  辻南小学校は、普通教室のある【普通教室棟】と、職員室や音楽室・保健室などがある【特別教室棟】に分かれています。
 普通教室棟  特別教室棟
   
 普通教室等は南側にあり、各クラスがあります。
正門に面していないため、
実は見に行こうと思わないとなかなか全体を見ることはできません。
 特別教室棟は南側にあり、
昇降口もあるため毎日見上げながら登校しています。

☆校庭  全面にサッカーコートを作っても、周囲に余裕がある程度には広々とした校庭です。
 校庭
   
 北側にはジャングルジムや滑り台などの遊具があります。
東側にはバスケットゴールが設置されています。
休み時間にはは、校舎側を1・2・3年生、北側を4・5・6年が使用しています。
   
 毎年、花壇をきれいな花が彩ります。 もちろん、地域の避難場所にも指定されています。 
   
 エコスクールということで、
雨水をためて花の水やりに利用しています。
水道には学校のマークがデザインされています。(2019完成) 

☆昇降口周辺  バリアフリー設計になっており、スロープがあったり、エレベータが目の前にあったりします。
 1F昇降口
   
 1・2・3年生と5組の児童はここから校舎に入ります。
軒下は【ピロティ】と呼ばれ、
雨天時の校外学習で集合場所にもなります
掲示があるので、どこが自分の学年・クラスか
分かりやすいですね。
  
 1Fの昇降口にはスロープがついています。バリアフリー。
2F昇降口 
   
 4・5・6年生と職員、来校者はコチラから校舎に入ります。
広々としており、1学年くらいならここで集合できます。
2F昇降口は3Fまでの吹き抜けになっていて、
開放感を感じることができます 
   
 昇降口正面にエレベーター ケガ・体調不良の児童や、
教材を上の階に運ぶ職員が利用しています。 
 みんなのトイレ
   
 特別教室棟の渡り廊下付近には、
各階に【みんなのトイレ】という多目的トイレが設置されています
 様々な場面に対応できるようになっています。